上杉祭り&米沢オンリーレポ

5月4日

AM7:00、携帯の目覚ましのアラームに設定していた『Sodomy』にビックリして飛び起きました(笑)
5時間程は眠れたので、案外スッキリと目覚めました。
めざましテレビを見ながら、一人寂しく部屋で昨日コンビニから買ってきた朝食(冷えきった焼きビーフン…)をつつく。
その後、シャワーを浴びて、チェックアウトの準備を済ませ、えこさんの部屋を訪ねる。
と、えこさんも準備出来ていたようなので、AM9:00頃、お世話になったホテルを後にしました。

そんな訳で、この日は第二のメインイベント・米沢オンリーです☆
私たちは、昨日米沢駅内で勢いで買い込んだお土産等を引き摺りつつ(これは私だけか;)、米沢駅前のバス乗り場へ。
案外丁度いい時間のバスを見つけられたので(これを逃すと1時間以上待つ事に…;)、時間まで暫し待つ。
バス停に並んで待っていると、駅の方から騒がしいオジサン集団が。
そして、タイミングよくバスが到着。
オジサン達は、バスを見つけて乗り込む体制。
並んでいた私達を、キレイサッパリ無視して―――……
これは流石に、ちょっとキレそうになりました;
マナー弁えようぜ、オジサン方……
そして、狭い循環バス内はオジサンでいっぱいに(うわぁ…)
何とか我慢して、漸くオンリー会場に到着!
……と、その前に、お金を下ろしたかったので、上杉神社近くのファミマへ行く事に。
が!何ゆえATMが無いのか―――!!?
脱力しましたよ;そういや駅前のセー○オンにも無かったな……
米沢の方々は、休日何処でお金を下ろしているのか、激しく疑問を抱きました;
そんな訳で、お買い物は極力自粛することとなりました(涙)

脱力しつつ会場に向かうと、もう既に直参の皆さんが準備に取り掛かっていました。
私たちもはよせな!と、準備に取り掛かるものの、何も考えずにのんびりしすぎていた所為か、 テーブルクロスの事とかさっぱり忘れていました;
仕方がないので、前日買った『毘』の幟を敷いて、その場をしのぐ事に。
しかも、サイズが小さくて、何ともショボい……
本の冊数も分厚さも何もかもが物足りなくて、とってもサムいスペースでした;
どうにか雰囲気を明るくする為に、ポスターとかも貼ってみたけれど、イマイチ……
この失敗を元に、6月はちゃんと準備しようと心に誓いました。

さてはて、そうこうしてる間に一般入場。
それと同時に、えこさんにお留守番を頼んで委託スペースに走る私(ダメじゃん…)
自粛するとか言っておいて、この時点で既に財布が軽く……
それ故、あまり直参スペースを回れなくなり、おとなしく自分のスペースに収まっていました;
暫くして、ビンゴゲームスタート★
私は……えっと……絶不調;
たぶん、去年のミラケットのビンゴで運を使い果たしたんだ…きっと…;
それに比べ、えこさんが絶好調!
私の代わりにしっかり景品をゲットしてくれました!!ありがちょーーー!!!
続く抽選会でも、えこさんのお陰で無事にお土産ゲット☆
本当、感謝感謝ですm(_ _)m
あ、会場内で念願のドラマCDが聴けて嬉しかったです!!
丁度メモリアルを持参していたので、台本と見比べて聴いていました。
やっぱ、赤鯨衆っていいなぁ……

こんな感じで、初のオンリー直参は終了。
こんなヤツとお話して下さった皆様、有難うございました☆
そして、お立ち寄り下さった皆様、有難うございました☆
主催者・スタッフの皆様、楽しいひと時を有難うございました☆

さて、オンリー終了後は上杉神社へ★
会場から近かったので、徒歩で移動。
GWだけあって、参拝者がたくさん居ました!
オンリーで買った本の重みでなかなか言う事を聞かないキャリーバッグを引き摺りつつ、5円玉一枚で参拝。
願い事は…『高耶さんと直江が永遠に幸せであるように』と、『せめて来年度前期で卒業出来ますように』(こちらはかなり切実に・笑)

この後は、お守りを買いました。モチロン学業の(笑)
えこさんはおみくじを引いていた模様。
神社内を色々廻ってみたかったんですが、事前に何も調べていなかった為何処に何があるのか判らなかったのと、 既にもう気温の高さで体力が奪われていたのもあり、土産物を見て帰る事に。
お土産は上杉城史苑にて。
勢いで数珠を全種類買い、妹にウケ狙いで険しい表情の謙信公キーホルダーを買い… (渡した時の反応→妹『これ、貰ったところでどうすればいいの』/私『毎日愛でてよ。』)
そういや、米沢来てから一度も契ワインを目にしてないな〜と探してみるものの、ここにはありませんでした。
(後で駅構内のお土産屋さんで、ポスターと共に発見!)

流石に東北でも、桜は散ってしまっていました。
でも、散った花びらが堀の水面にたくさん浮かんでいてキレイでした。

そういえば、えこさんに焼き団子を奢ってもらいました!
堀の橋の上で、鯉を見ながら噛り付いてました。
美味しかった☆

さてはて、そろそろ帰るか〜とバス乗り場に行って時間を調べると、バスが3分前に出てしまっていてショック!
あと1時間は待たなきゃいけない!!
……と思ったら、地元のおばさんが『このバス、いつも10分以上遅れてくるから大丈夫だよ』と教えてくださり、ホッとして脱力。
無事にバスに乗れて(朝とは違って空いてたv)、米沢駅に到着。
乗り換え関係が上手くいきそうな時間の電車に目星を付け、待ち時間でえこさんのお土産探索。

あ!そういえば、米沢駅の電話ボックスには『毘』の一文字が!!
思わず撮ってしまいました。

電車時間が近づき、ホームへと向かう。
この二日間、本当に充実した楽しい時間を過ごせましたv
来年も絶対に祭りに参加します☆桟敷を予約して!!(必須)
帰りの電車内では、腐女子トーク炸裂でした!
えこさんが『ミラージュ読んでみたいかも』と仰ったので、全力でハマらせようと(笑)
イバラ道を突き進む彼女に直高は有り得ないのかな〜〜、どうなんです??(笑)

そんなこんなで、あっという間に福島駅に着き、乗り換えして、郡山でえこさんとお別れ。
二日間お疲れ様でした〜〜★

重い荷物引き摺って、ヘロヘロになりつつ帰宅。
↓は、買ってきたお土産(全部自分用で・笑)

右から、『毘』Tシャツ、上にいって幟、景虎&直江の背旗、下が直江・景虎・長秀の数珠、見えにくいですが白い袋が例のお守り。
こんなに買ったところで、どうするんだろ。。。
とりあえず、背旗は部屋に飾ってあります(笑)

ああでも、ホント楽しかったです!
ミラツアー、病み付きになりそうです!!
次は長野か新潟辺りに…!
ここまで読んで下さり、有難うございました♪

*ブラウザのバックでお戻り下さい*